ファジーネーブル

その曖昧さを検索したい

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メロディをMIDIで打ち込んでみる

メロディの作曲 メロディをつくってみた。「明日は作曲を進めよう」そう思ってベッドに入った夜の矢先、とあるくだらない歌詞とともにメロディが頭に浮かんだ。 『ブロッコリーズのテーマ』の次の一手を模索している最中だったから、がんばって起き上がってi…

Apple Loopsを使ってみる

DAWによる作曲の初手 ギターやピアノ、あるいは脳内で曲が形になっていない状態からDAWによる作曲を行うなら、曲の構成について早い段階から考えておく必要があるかもしれない。 ヴァースは何小節で構成されるのか。ヴァース内のフレーズは何小節でループす…

バンド名決まる

Logicのテンプレート 早速だがバンド名を決めた。 ザ・ブロッコリーズだ。 バンド名は、メンバーがイケメンであることが一発で伝わるものでなければならない。ブロッコリーズと聞いたら、繊細で中性的な黒髪のボーカリストや、お茶目な一面もありつつレディ…

アルバム制作プロジェクト

突然だがアルバムをつくりたいと思う。理由は簡単だ。私はプロのミュージシャンではないけれど、プロのミュージシャンみたいにアルバムをつくりたくなった。パッケージとして残るものを。 作品が後世に残るものかどうかは後世が決める。作品でお金をとるかど…