ファジーネーブル

その曖昧さを検索したい Twitter@bluemondayInc

ハッピーエンドは赦されない / happy end will never be forgiven

自分でみつける音楽のためのWEBメディア|ZeroBeat

弾き語りで新曲。クリスマスイブにつくって、一週間寝かせて今日一発録り。7〜8テイク程録ったけどこれ以上無理そうだったので2テイク目を採用。

 

 

 

 

街の明かりから離れてそっと帰る道
振り返るのには時間がもっと必要だ

ハッピーエンドは
ハッピーエンドは
ハッピーエンドは
赦されない

二人の時間は宇宙の果てに凍りつき
辿り着くのには途方もない距離がある

ハッピーエンドは
ハッピーエンドは
ハッピーエンドは
赦されない

眠りにつくまですべてが赦されない
再び逢うまですべて赦されない

 

 

 

恩田陸黒と茶の幻想』で、登場人物の彰彦が次のように言う。

 

 

「そう。男と女はよりよい子孫を残すために相手の資質を見定めようと日々戦っているわけ。恋愛は戦いだ、文字通り。日々真剣に闘うことで『赤の女王仮説』を立証しているのさ。男女が完全に理解しあい、納得してしまってはだめなんだ。永久に超えられない一点、微妙な平行線を辿る部分がないとね。なぜならば我々にハッピーエンドは許されないからだ。いつまでも幸せに暮らしました、では生命は生き延びられない。常に現状に疑問を抱き、将来に不安を感じている状態が、生物のあるべき姿なのだ」

恩田陸黒と茶の幻想講談社文庫、2006年、122頁)

 

 

そう、 私たちにハッピーエンドはゆるされない。それは決して悪いことじゃない。大事なのは、それが嘘じゃなかったことだ。ハッピーにエンドしなかったとき、そこになにが残っているか、次になにができるか。必ずなにかが残されてるはずだ。ハローマイフレンド、それが次へのヒントなんだよ。

 

キーはG#(1capoでG)なんだけど、Am7やB7、F、Em、C(すべて1capo)の使い方を気に入ってる。唯一持っているコンデンサーマイクRODE/NT1-Aで録って、Logic Pro XでSpace DesignerとAdaptive Limiterを乗っけて完了だ。仕事も納めて、楽しかった2017年は終了だね。新年の抱負なんてない。なぜなら、すべて2017年から繋がっていて、抱負なんてものはそれ以前からとっくに確定し、ずっと続いているものだから。良いお年を!

 

黒と茶の幻想 (上) (講談社文庫)
恩田 陸
講談社
売り上げランキング: 208,234