ファジーネーブル

その曖昧さを検索したい

曲作り再開してからの4曲を紹介

自分でみつける音楽のためのWEBメディア|ZeroBeat

諸事情により2018年の夏前から一年とちょっと音楽をしなかった。2019年の秋に曲作りを再開し各種アカウントと ZeroBeat も一通り整備し直した。この記事では秋の再開以降に作った曲についての思いを書いてみたい。

 

教育ママ

もともとはアコギでD7のブルースとしてAメロだけつくっていた曲。歌詞は「教育ママ」に成り切っているつもり。Logicでバンド化することにしてからシンプルなリフ(ジャジャッ・・・ジャジャッ・・・)をあて込み、盛り上げたくてBメロを捻出した。
Bメロのコーラス、Aメロの苦しそうな歌い方、ギターの音、それぞれお気に入り。変な曲だと思う。

 

壊れた宇宙船

「単音リフを使った曲 」&「教育ママよりも早い曲」を作りたいという漠然としたイメージがあり、エレキを数日間弄りながら単音リフが浮かんだところで組み立てた曲。リフ先行なのでコード進行は自分でもよくわからない。バッキングはキツいフェイザーをかけたC7のコード。
とにかくリフを生かしたかったのでAメロの歌とリフを反復し頻出させるようにした後に、Bメロは雰囲気でくっつけた。全体的に歌のキーが低すぎるのが反省。さらに肝心のリフの音作りに (ていうか全体のミックスのせい?) 迫力がない。まあこれはこれで一つの実験ということで。

 

ヘアトニック

大好きな The Eagles の『Lyin' Eyes』を間奏のギターフレーズ中心に全体的にオマージュした明るい曲調のアコースティックナンバー。力作。不器用ながら歌にも歌詞にもハートが入っていると思う。

 

MAITAKE

Gmインストナンバー。ギター2本でがっつりシンプル男気ロックというイメージ。マスタートラックに少しのリバーブもかけなかったのが正解で、音がデカく仕上がっている。満足の一曲。

 

2020年は音楽やっていきます。