ファジーネーブル

その曖昧さを検索したい Twitter@bluemondayInc

8月の大人

自分でみつける音楽のためのWEBメディア|ZeroBeat

梅雨を感じさせない7月が過ぎて、8月ははっきりしない天気が続く。ZeroBeatのレビュー記事の更新も少しペースを落とし、『ブロッコリーズのテーマ』の編曲も心なしかゆっくりだ。

夏バテなのか食欲がないことも多かった。気の緩みなのかなんなのか、通勤帰宅の時間以外に、ゴロゴロしながらYouTubeで音楽を聴く時間も増えた。通勤帰宅や散歩の時間にはアルバムを聴く。YouTubeの場合、自ずと曲単位で聴くことになる。いろんな曲を知れて良いしその瞬間は楽しいが、どうもそれはネガティブな音楽の聴き方である気もする今日この頃。


夏休みがとれるので、いつにするか思案中。友だちとパーッとリゾートという話もあるし、ひとりでふらりと出かけるのも良い。実家に帰れば歓迎されるだろう。ばらばらに休暇を取得して、土日のように使うのもありだ。なんだっていいけど、もう八月の半ばだけど、どれに対しても積極的な選択ができないまま、夏休み消化期限が迫っているのが今目の前にある現実だ。


お酒を飲むのは楽しい。ひとりで飲むのが一番うまい。飲み会も良いスパンで訪れるので、みんなで飲むのも楽しい。話すことはたくさんある。そうやって毎日が過ぎてゆく。少しだけ甘ったれた環境で、少しだけ情けない環境で、少しだけふわふわしたまま、楽しく、煮えきらず、満足して、納得できずに過ぎていく。やりたいことを残したまま、やりたいことに近づいたり、遠ざかったりしながら。


次の曲に手を付けたいので、『ブロッコリーズのテーマ』のバージョンは、今回をもって1.0とする。本当は歌もあるのだが手こずりそうなので今回はシンセverというカタチで落とし所とする。編曲面では、最終調整ということでいろいろと手を入れた。PAN、音量、オートメーションの調整はもちろん、楽曲構成で小細工をしたり、聴こえるか聴こえないかわからないような音も追加して、完成度というやつを高めたつもりでいるので、期末の実技試験の仕上がりを見る心構えで、聴いてくれるひとがいるとうれしい。もちろん、機を見て今後バージョンアップしていく可能性はある。

 

つぎの曲のことを考えている。つぎは真正面から、メロウな歌ものを形にしたい。本当はそういうやつが好きなのだ。まずは弾き語りを録ってから、それをDTMサウンドとして再構築する過程を残したら面白いとおもっている。

 

新しい食べ物の味を知って、新しいお酒の味を知って、新しい人付き合いを知って、新しい気の持ち方を知って、何の無理もなく、少しずつ豊かに、少しずつましになっていく。これが大人になるということなら、私が大人になりはじめるのは、随分と遅かったようだ。そして、大人になることがいま本当にはじまってしまったのだなあと思う。

 

 

Twitterは、条件反射のように立ち上げて、懲りずにいつも見ている。それでもつぶやくことはあまりない。今日は楽器屋でギターを見て帰ろう。

f:id:bluemonday-inc01:20170811162607j:plain